人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 みちくさ 」

よりみちを しているのかもしれない
あの すずめが まよいこんだのは
ふかい くらい もりのなかだ
でんせんに なかまが つらなっていたはずなのに
どうして ひとり もりのなかに
生きるって みちくさの とちゅうなのかな
と なにかに おいこまれている じぶんという ひとつ
もりのなかの すずめのように
チュンともいえず ほはばのちいさい みじかい たよりないあしで
よたよた あるくだけだ
どうしろというのだ
これいじょうの なにをしろというのだ
みぶるいしながら あぜみちを あるくだけの
たよりない すずめだ
生きるって みちくさしちゃだめなのかな
いまさら そういわれても とりかえせない時間がすぎたけれど
人は じぶんに なにか言いたげに
いまいじょうの ちからを そうぞうしているらしいが
げんじつは きびしい と じかくしている
それが 逃げ なのか そのはざまで すずめになっている


----------
by hajimenoippo_1 | 2016-01-06 22:40 | 雑記
<< 白鳥が 山のむこうは >>