人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の音で目が覚めて

休みというのに雨なのだなと
ちょっと気が重くなる
ぼーっとした頭で新聞を開き
ぼーっと一面を眺める
岩手日報随筆賞の氏名と写真が目にとまり
ぼんやりと見る

午後雨の音を聴きながら
詩誌のことが気にかかり
そろそろ
やらねば と思っていたのだけれど
表紙のことが頭にあり
それと詩誌のタイトルを一文字変更しようか
と ちょっとまえから考えていて
ぐだぐだ考えているうちに夕方になり

あ 髪を切らねばと鏡と鋏みと格闘して
いつものごとく切り過ぎて
去年の夏のタテさんの頭のようだ と思う

さっきパソコンをつけて
ぼんやりと画面を見ながら
壁紙にしているタテさんの頭が妙に気にかかり
自分の頭と比べてしまう・・・(なにしてるんだろう)

それで詩誌のタイトルのことなのだけれど
滴を雫に変えようと思うのだが どうだろうか・・・
一も ひととして「ひと雫・・・」にしてみたいのだけれど
変かな どう?

もし同人の方でここを見てくださった方がいらしたら
ひとことなにかいただければありがたいのだけれど
by hajimenoippo_1 | 2009-07-19 21:34 | 日記
<< なんだか かまわない >>