ユメ

ゆうべユメをみた
すごいユメだった
とにかくすごくて
説明ができない
それくらいすごかったんだ
どうにかして
伝えたいのだが
やっぱり
説明できないんだ
残念だなあ
[PR]
# by hajimenoippo_1 | 2008-05-13 21:45 | 日記

うとうと と

寒い朝だ
じっと座ったままイチゴの選果をして
じっとイチゴとにらめっこして
寒い朝だと思う

午後は畑に出て管理作業をし
夕方にとぼとぼと帰宅する
寒い一日だったと思いながら

夜になり
ほっとして机に向かう
あったかなメールが届いている
なによりも嬉しくありがたい
ああ あしたも頑張れると思うのだ

そう思いながらうとうとする
この途中のうとうとがいかん
はっとして起きだして洗濯機にとんでく
なにしろ二層式だから何回も洗濯機にとんでく
そうしているうちに
深夜になっているのだ
いかんなあ この暮らし
もっとテキパキとさっさとかたづけて
早く寝ないと体がもたん
いかんなあ
と また うとうとする
[PR]
# by hajimenoippo_1 | 2008-05-11 20:15 | 日記

すずめ

五羽のすずめが
電線にいた
すずめって夜はどこにいるんだろう
そんなこと聞かれて
答えられずに
そうだね どこにいるんだろうね
とひとりごとのようにつぶやいた

五羽のすずめは
夜にどこにいるんだろう
[PR]
# by hajimenoippo_1 | 2008-05-07 22:31 | 雑記

はなびら

a0026678_21282766.jpg
不来方の
風に吹かれし
はなびらに
雪解け水の
香り冷たし

*盛岡城跡公園にてはなびら拾う
 不来方(こずかた)城ともいう
[PR]
# by hajimenoippo_1 | 2008-05-05 21:38 | スケッチ

一週間早い

例年よりも一週間早くイチゴの出荷が始まり
おかげで連休はなくなった
これから二ヶ月ほど休みなしで働くので
ときどきこわれるかもしれない
そんなときは 疲れているのだからと
大きな気持ちで見逃してほしい
と勝手なお願いなどして

そういえば軽トラなんぞ運転して
まあ 軽トラだもの ちっこくてこてこて走って
おもしろかったなあと思ったのだった

---------------------------------
セキレイを読んでくださり、ことばをありがとうございます。
ぎくしゃくと中途半端な表現しかできなく情けないです。
いろんなことが楽しみだなあ、と思います。
[PR]
# by hajimenoippo_1 | 2008-05-03 21:27 | 日記